saku59lbの日記

やっと開業できるかな

2018-01-01から1年間の記事一覧

給料計算

開業して思うのは従業員の給料計算である。 正社員はかんたんである。 月に給料を払ってあとは歩合をどうするのか考えるって感じいいが パートは違う 1分計算にするのか15分ぎりにするのか悩む 15分にしても結局時間を伸ばそうとするからあんまり意味がない…

クリスマスシーズン到来

ハロウィーンも終わりとうとうクリスマスシーズン建物にイルミネーションを飾る季節になってきた。 宣伝のためにもツリーに電飾に色々揃えないと でも、子供のこととか考えると危ないものは置けない。 火傷になるもの傷になるもの口に入れて飲み込めないもの…

開業5か月目

最近患者が安定してきた。 自費の患者が増えてきたかな。 ほどよく売り上げが伸びてきたがやっぱり返済を考えるとそんなにプラスになってないな。 これからの病院をどのようにしようか悩み中 できれば予防中心の治療をメインに最高の歯科医療を目指したい。 …

開業してから起こること

開業して5ヶ月がたった。 保険の請求やら厚生局との手続きやらで大変なことが多く出てきた。 請求の仕方も再初診の患者も出てきて監査に引っ掛からないようにするためにはどうすればいいのか考えるようになってきた。 とりあえず今年は新規指導はないみたい…

アメリカ大統領中間選挙

今日はトランプさんの評価をする日にち 日本は関係ないけど 上院で勝利も下院で敗北 ねじれ国会になってしまった 日経平均株価は上昇率 円高に進んでる。 これはトランプの負けなのか テイラースイフトやディカプリリオによってこんなことが起きてしまった。…

ワールドデンタルショー

横浜のワールドデンタルショー 国際展示場にてワールドデンタルショー開催 やっぱりでかいね。 口腔インプラント学会も大きいけどこっちはもっと大きい 今回は勉強ではなく何か新しいものはないか見て回ることに なぜなら業者が隣にべったり買う気もないのに…

パソコン2

高速USBメモリー重要データバックアップは、SSDの他に高速USBメモリーを用意すれば、より安全性は高まります。 Fドライブ(USB 64GB):重要データバックアップバックアップ用USBは最安価格帯の製品は避けて、評価の高いSanDiskなどのメーカー品にしましょう…

パソコン

画面対応トレード自作PC本格的にトレードをしようとしている方は、設備投資だと思って、トレード環境をケチらないことです。最初からマルチモニターができるPC構成すれば、後々面倒なことは起こりません。 そこで、自分で気に入ったパーツを購入して、PCを組…

インプラント学会

今週はインプラント学会に参加のため大阪へ 大阪なおみの力によってだいぶ賑やかになっていた。 前回は6年前に行ってけどまた新しくなっていた。 今回はたこ焼き食べれなかったけど串カツとお好み焼きをたくさん食べた。 専門医も大変ではない 勉強すること…

学会

今回は学会にて福岡へ 半分は遊びかな 初日はごぼうてんうどん 夜はもつ鍋 やま中サイコー やっぱり味噌がいいね。 チャンポンは量が多かったかな 次はかわ屋に行ってみたいし。 寿司も食べたいな いちらんにもいけなかった。 餃子も鉄鍋ではなかったな。 唐…

日経

トルコのエルドアン大統領のお株を奪うような、アメリカのトランプ大統領による中銀への圧力が波紋を広げています。 世界を相手にした貿易摩擦でみせる剛腕ぶりを、今度は金融市場で発揮するのでしょうか。 パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長は8月24日…

ユーロドル

過去2週間、ユーロは大幅に回復した。ユーロは1年間の安値である1.13から3週間の高値である1.1733まで回復した。この回復は米ドルが下落し、リスク選好度が改善され、米国経済の指標が弱まり、ドイツ指標が好調であることを受け、ショートカバーが進んだこと…

歯科医院開業成功させるためには番外編

従業員問題発生 避けては通れない従業員問題 最初から5人も従業員がいるのはありがたいがやっぱりワガママが発生 平均時給も悪くないし 仕事量も悪くない 性格の不一致が生じてくる これをひき止めるのか、やめさせるのかどっちかにしなくてはならない。 や…

パウエル国務長官

パウエルFRB議長のジャクソンホールでの講演の後、ドルは主要通貨に対し下落した。議長は、さらに緩やかな金融引き締めが必要だと確認したが、投資家はそれよりも「インフレ加速の兆候もなく、過熱のリスクも高まっていない」という発言に注目した。 政治は…

ユーロドルが上がってきた

今週いまのところEUR/USDが主要通貨中で一番良いパフォーマンスを出している。 しかし6日間連続上昇の後で、もうすぐ調整が行われる可能性がある。今週に、米国とユーロ圏において主要な経済指標の発表はないが、ユーロは ショートカバーとドル の投げ売りに…

歯科医院開業成功させるためには その30

やっぱり従業員問題が出てきましたな。 5人を雇っているがパートが多いので休む人が多い。 人数が多ければ費用の負担が大きくなる。 人間関係も難しい 今のところは問題なく起きてはいるが教育と仕事はできるだけ減らしたいもんやな。 無駄に人件費ばかりか…

歯科医院開業成功させるためには その29

祝一日の来院患者が30人を越えてきた 嬉しい反面従業員をどのように扱えばいいのか難しくなってくる。 自分の診療スタイルも確立しつつある。 衛生士をどのように雇いどのように働いてらえばいいのか悩むところありありですね。 自分は歯大事にする診療を心…

歯科医員開業 成功させるためには

開業してしまいブログが少し止まってました。 開業するときは収納をたくさん作っておけと言われたくさん作ったが以外と使いづらい。 取りたいものがすぐ取れるあの環境も悪くなかったな。 手が届くところに何かがあると治療に困らないならいい。 それかすべ…

開業3か月目

足りない資金と足りない材料 足りないものが多く材料も押さえていたので患者に合わせて材料を発注 買いすぎてる気がする 支払いが多く押さえなくてはいけないな。 これからは安いのしか買わないから大丈夫だと思われる 従業員もなんだかわかってきている 扱…

衛生士業務記録ってどうしたらいい?

開業して2ヶ月が立ちましたが保険のやり方に足が止まってみんなに相談 衛生実地指導は月に一回とってはいるが何かと資料を集めないといけない。 レセコンを使うと修正がうまくいかない。 やっぱり紙のカルテがいいな でも、これからはレセコンだね。 何かと…

福島の小高にて開業

うちの大学の大先輩が福島県の小高市にて開業 なかなかいい設計である もともとあったものをうまく利用して新しくできた歯科医院も悪くはない これからは復興支援も伴って頑張ってもらいたい 入り口には格好いい鎧がある。 ここら辺ではみんなもってるみたい…

洗浄機始動

高い洗浄機を買ったのに患者が少ないので洗浄機を使っていなかったが、流れができてきたので、セットを増やして洗浄機を使っても問題ないようにしてみた。 これから、回転率を上げて診療をおこなっていくが他の問題が発生してきそうだな。 バイトを増やして…

開業2ヶ月経過ドルも下がってきた

やっと落ち着いてきたかな 2ヶ月たって初診も減ってきた 一日としてはまあまあの人数になってきたが単価が低いためまだまだだな。 従業員の無駄使いが気になってしょうがない いつになったら気にならなくなるのかな 掃除ももう少しやってくれたら助かるのに…

ワールドカップ

日本が終わってなんかもう終わってしまったかなと思う今日この頃 ユーロドルが上がってきている ワールドかっぶでフランスが調子がいいからかな トランプさんもあんまりニュースに出てこなくなったな 金正恩はよく出てるけど これから安値をどんどん更新して…

日本負けたー

ユーロドルの上がりそうで上がらない悲しい日々 日本も負けたし、本業を頑張ろう。 このままおいておいて上がるのを待とうかな。 ユーロがんばれー。 ドルはもう下がっていいんじゃないかな。 トランプの采配も何かといい結果になってる アメリカの経済もよ…

ユーロドル

まだまだ地獄の日々が続くな。 上がると言われてるのに全然上がってこない。 やっと最近上がりはじめた。 これからのアメリカは不安材料の方が多いんじゃないかな。 色々な国ががアメリカに関税をかけはじめた。 そりゃそうだよな。 アメリカにとられるなら…

ワールドカップ 決勝トーナメント

フランスのフォワードのエムバペすごいな。 足も早くてシュートもなかなか フランスも悪くないな。このままの勢いならゆうしょうもありえるかな。 次も強豪だから大変だけと今までの試合ではいい選手がそろってる。 メッシもロナウドもリーグ戦みたいにはい…

日本代表ベスト16

ワールドカップも予選が終わり まさかの予選通過 今回は日本だけが順当ではない戦いかた 日本の戦略もいい形に動いてる 最後はあんなんだけど普通に考えれば確率的に悪くない先方 お金のことをいってはいけないがあれで14億円のお金が日本に入ってくる 女子…

ワールドカップもはじまって

ワールドカップもはじまってロシアでやってるんだからヨーロッパももう少し頑張って欲しいな サッカーに行ってしまって仕事どころではないのかな。 そう考えるとサッカー人気の少ないアメリカの方が仕事頑張ってるかもな。 とうぶんユーロはあがらないかな。…

歯科医院開業から1ヶ月

歯科医院開業は大変だな。 削って詰めては儲かるけどやりたくない。 もっと患者の歯が残る方法ないかな。 ついつい歯医者は治療の勉強ばかりをしてしまう。 大事なのはどうゆう形が歯を残すことができるのかんがえること。 ブラッシング指導の重要性はどのよ…