saku59lbの日記

やっと開業できるかな

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Door Cube

デザイン性のあるドアストッパー ドアの前に置くだけでいい なんとカーペットの床にも使える 値段もやすいです 足につまずいてもドアに挟まってないので安全です

パスワードマネージャー ミルパス PW20

キングジムのパスワードマネージャー これからのITの勢いにより どこもかしこもパスワードをかけておかないといけません パソコンを開くのも、ネットで色々契約するにもパスワード 全部同じにしておくと助けてくれません これからの仕事にパソコンは必需品で…

carabiner for Micro USB

鍵のキーホルダーが充電用のコードに返信 充電で困ったときに大活躍 鍵なら常に持っているので外出時にUSBの差し込み口があれば充電できます iphone用のもあります 携帯がないと困る方はいいですよ

歯科医院開業に成功させるためには その17

ホームページにいきます。 東京の歯科医院は数が多すぎるので必須条件にはなってきてますね。 どんな歯科医院で、どんな先生かはみんな調べてからではないと来ません。 ある程度過度なアピールがないときません。 そのため、5万から60万くらいのホームページ…

スクリーンシェルフ デスクトップの上のデットスペース

テレビの上のデットスペースに物がおけるようになる 卓上カレンダーを壁掛けのテレビに乗せることにより、机のスペースがあく 空いたスペースにカレンダーが置けるし、カレンダーも置く場所に悩みます これがあればそれが解決します

pid 4M 衣類用ロープ

森田アルミ工業の物干し用のロープ 突っ張り棒が邪魔だけど部屋に干せる場所がほしい方 ワイヤーは最大4m 10kgまで耐えられる 6480円 狭いエリアで部屋干ししたいときに便利 物干し竿を持ってくるのは大変 窓際にほすには狭いし、乾きにくい構造をして…

YAMASAKI テッシュボックス

テッシュの上に物が置ける 横においても縦においても使い勝手がいいです。 デザインもシンプルでうつくしい 診療所に商品のまま置いておくよりもスタイリッシュになります 携帯とか眼鏡を置けるのもうれしいです

歯科医院開業を成功させるためには その16

開業3カ月前くらいに求人は進めていかないといけないですね。 できれば早い方が良い衛生士が選べます。 ただ、開業を待ってくれない衛生士もいます。 速く選びすぎても給料が払えるなら良いですけど普通は開業の1ヶ月前からです。 3ヶ月以上前に契約する…

歯科医院開業を成功させるためには その15

ここらへんで、大体の予算が決まってきますね。 土地から開業で一億から一億5000万くらい 建物から7000万から8000万くらい テナントで5000万前後になってくると思います。 銀行に借入をしなくてはなりません。 返済に関しては1年後開始で金利は1%前後でお…

歯科医院開業の成功させるには その14

いらない人もいるかもしれませんが技工室ですね。 技工物は色々考えなくてはいけません。 技工料も年々上がっているのに保険料は上がりません。 技工料の返済でたくさん持っていかれます。 できれば、自分でできるものは自分でやらないと経営が厳しくなりま…

歯科医院開業の成功させるには その13

次はトイレです。 トイレは最低限が2つですね。 テナントだとビルにあるので作る必要性がありませんが、トイレで患者さんと会うのは気まずいです。 なので、患者用と従業員用の二つが必要です。 患者用のトイレにはベビーベットは置いておいた方が子連れの集…

LIFESTYLE TOOI 本棚にしまえるツールボックス

はさみやのりを収納したいがどっかにいってしまうそんなあなたに これはたまにしか使用しない文房具を収納したい、机の上をや引き出しの中をすっきりしたいかたにおススメのツールボックスを紹介します また、開けた時にどこに何があるのかよくわかります。 …

LIFESTYLE TOOL本棚にしまえるツールボックス

歯科医院開業の成功させるには その12

レセコン(レセプトコンピューター)について僕の考えを話していきます。 まず、新規開業やこれからレセコンを入れる予定で話が変わってきますね。 新規開業の人は開業パックみたいなのがメーカーによって色々異なりますが、業者の謳い文句は(ここだけの話だか…

歯科医院開業の成功させるには その11

病院の顔といっていい受付カウンターにいきますね。 カウンターは悩みましたね。 受付の窓からかっこよく見えるようにして、受付からも駐車場がよく見えるとか、アンケートを書く場所は作るのか、会計の時の支払いをどこにするのかなど考えることはたくさん…

歯科医院開業の成功させるには その9

診療室の次に大事な滅菌室 使った道具をどのように洗浄、滅菌していくのかかんがえなくてはいけません。 今の時代これを怠ると従業員がついてきません。 ゴミを捨てて患者の血液等を流し落として、滅菌パックに入れて、滅菌機にかけるという流れが必要になっ…

歯科医院開業の成功させるには その10

滅菌室に関しては診療スタイルによってしまうのですが、動線分離しているのかいていないのか、個室なのかオープンスタイルなのかを先に考えてください。 基本的に衛生環境を維持するなら個室で動線分離です。 裏方も見られなくなるので患者に汚い所を隠すこ…

歯科医院開業の成功させるには その8

診療室はこれからの診療をスムーズにやるためにどのようにすればいいのか考えなくてはなりませんね。 オープンスタイルにするのか個室にするのかですね。 15分診療をするのであればオープンスタイルでないと無理ですね。流れ作業で診療を行わなくてはならな…

歯科医院開業の成功させるには その7

店舗事態がきまってきたらどのような大工に依頼するかですね。 以前に話してるとおり、歯科医院は特殊で立てたことがあるかないかで全然話がちがいます。 テナントに関しては家具を作っている業者と進めていくので大工が大きく関わってきません。 なので、戸…

歯科医院開業の成功させるには その6

開業のスタートでお金をかけたくない人はテナント開業がいいですね。 後で子供とかにも迷惑をかけたくない人もおすすめですね。 自分の代で歯科医院を店舗で持っているとそれをどのように維持管理して継承していくかは考えなくてはなりません。 テナントは居…

歯科医院開業の成功させるには 番外編

ここでメーカーの件で良く聞かないとわからないことをはなしておきます。 メーカーに関してなのですが、なぜ安いところと高いところがあるのかですね。 ユニットに関してはピンキリという言葉がはっきりしてます。 会社にとって質のいいものが高くて質の悪い…

歯科医院開業の成功させるには その5

これからは人それぞれになってきてしまうのですがまずは戸建の先生の場合を説明しておきますね。 戸建の場合はまず、土地を探さなくてはならないですね。東京や駅前になるとこの土地が高すぎるのでテナントを探す形が基本になりますね。 駅前で戸建は駅前に…

歯科医院開業の成功させるには その4

歯科医院を建設する上で必要なのが資金です。 銀行に関しては長く借りられるところにしましょう。 35年で金利が1%前後ならそんなに悪くないでしょう。 まずは地方銀行か大手銀行で考えると思います。 大手銀行 三菱東京UFJ、三井住友、みずほなどのメガバン…

歯科医院開業の成功させるには その3

ここからが重要になってきます。 自分の場合はテナントではなく戸建で歯科医院を建設していくのでどうゆうな建物を建てて行くのか考えていかなければなりません。 従来のたこ焼き方式のオープンスタイルの診療にするのか 周りに診療が見えないように個室にす…

歯科医院開業の成功させるには その2

開業にあたって重要なのが材料屋(ディーラー)です。 メーカーの営業マンに何でも言える営業マンかが重要になってきます。この人がユニットやレントゲンの値段を決定する上でいくらが基準になるのかどんな機械なのかどんだけ故障しやすいのかなど詳しい人だと…

歯科医院開業の成功させるには その1

歯科医院を開業するにあたって色々考える先生方がたくさんいると思うので自分が開業するにあたって色々思ったことをや悩んだことに関して書いていこうと思います。 良かったら参考にしてみてください。 自分の場合は地元に土地があったので建物から考えるこ…

くぼやん

くぼやん 東京都新宿区西新宿8-11-2日東星野ビルA1F 営業時間11時から19時半 席12席カウンターのみ 駐車場無し スパゲッティー専門店 ナポリタンみたいなスパゲッティーをケチャップ、明太子、しょうゆ、カルボナーラ、ミートソースがある それにニンニクを…

くぼやん

くぼやん 東京都新宿区西新宿8-11-2日東星野ビルA1F 営業時間11時から19時半 席12席カウンターのみ 駐車場無し スパゲッティー専門店 ナポリタンみたいなスパゲッティーをケチャップ、明太子、しょうゆ、カルボナーラ、ミートソースがある それにニンニクを…

ブーツ&キモズ

ブーツ&キモズ 住所151hekili street kailua hl96734 オアフ島カイルア マカダミアナッツソースがめちゃめちゃうまい 甘すぎず空きがこないので食べ過ぎてしまう 他の日本にあるパンケーキがかすむぐらいうまい ハワイに来たらここに来ないともったいない 場…

さく渡

さく渡 電話番号0284433910 住所栃木県足利市大月町1415 定休月曜日 駐車場有り 車でしかこれない ロケーションは山の上なのでいいです。 お店にくるのが大変かもしれませんが足利にこんないいところが 店長はハマ出身の鉄板焼職人 店長の料理は格別にうまい…