saku59lbの日記

やっと開業できるかな

開業してから起こること

開業して5ヶ月がたった。

保険の請求やら厚生局との手続きやらで大変なことが多く出てきた。

請求の仕方も再初診の患者も出てきて監査に引っ掛からないようにするためにはどうすればいいのか考えるようになってきた。

とりあえず今年は新規指導はないみたい。

歯科医師会に入るとそうゆう情報はいち早く入ってくるのはありがたいな。

保険請求のやり方とか修正の仕方もおしえてくれる。

一応回りから聞いていたのと同じではある。

歯科医師会にお金を払うと強制的にこんなに話を聞ける。

ついでに歯科医師会ではどんなことをやっているのかを聞かなくてはならない。

うるさくはないがしょうがないかな。

餌をまかないと来ないからだと思う。

新規指導の受け答えかたまで教えてくれた。

何とか乗り越えられるかな。

実地指導がうるさそうだな。

これからはやめておこうかなと思うぐらい。

衛生士が来てくれるから来年からはしっかり請求しよ。

正しい文章をどのようにすればいいのかは悩むなー。

みんないってることが違う。

歯科医師会の通りだと書くことがありすぎて衛生士が地獄見ることになるな。

自費にして楽にしたいものだ。

保険の方が儲かるから損だけど、色々と考えなくていいし。出費も少ないからその方がいいな。

衛生士の教育は大変だけどこれからみんなが成長してくれるのを願うばかり。