saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業の成功させるには その13

次はトイレです。

トイレは最低限が2つですね。

テナントだとビルにあるので作る必要性がありませんが、トイレで患者さんと会うのは気まずいです。

なので、患者用と従業員用の二つが必要です。

患者用のトイレにはベビーベットは置いておいた方が子連れの集客には必要ですね。

オムツを変えられる場所としてトイレのなかに置いてあると好印象です。

洗面所はつけておいた方がいいです。

歯を磨きたいかな、化粧を整えたい方、治療後の口回りを綺麗にしたい方などいます。

最後の治療後は気になる方がたくさんいます。

待ち合わせと診療室の間にあるといいですよ。

従業員用のトイレは最低限でいいですが、身だしなみを整える場所は必要ですね。

できれば院長用のトイレがあると従業員との仲は悪くないですね。

院長と従業員には必ず溝が生まれます。

そのときにトイレの使い方が汚いとものすごい嫌われます。

なかなか増やすのはお金がかかります。

でも、トイレがこんなに重要とは思ってもいませんでしたが、トイレに関しては色々な考えがたくさんあります。

これは心理学みたいなものになってしまいます。

トイレの取り合いや、臭いの問題、汚れの問題

トイレ掃除の問題

どれをとってもいいものはありません。

自分のものは自分で処理するのが1番です。