saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業の成功させるには その11

病院の顔といっていい受付カウンターにいきますね。

 カウンターは悩みましたね。

受付の窓からかっこよく見えるようにして、受付からも駐車場がよく見えるとか、アンケートを書く場所は作るのか、会計の時の支払いをどこにするのかなど考えることはたくさんありました。

展示ケースはあった方が物販は売れます。

ただ置いておくよりは今週のおすすめとかで販売した方がいいですね。

荷物置きは普通に家具屋ならつけてくれると思います。

一番重要なのがコンセントの数が思っているより倍くらい用意しておいてください。

パソコンやコピー、保険証を写す機械、ファックス、電話などたくさん使います。

テレビや空気清浄機などを置くこともありますね。

あとは、目線を考えた方がいいです。

受付からすれば予約の状況を見られると勝手にみつけてくるので高さをとってください。

患者さんがのぞきこめないようにしてください。

キッズルームとかある場合は問題が起きないように見えるようにしてください。

あとは、患者に問題が起きたときにすぐ助けられる状態にしないといけないな。

カルテの置場所ですね。

受付の裏にあると取りやすいのですが、見た目が悪くなります。

裏方に持ってくると探すのが大変とかになります。

受付は広くとれると助かると思います。

書類の山がたくさんできるので早く書面に落とさなくていい環境になってほしいな。