saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業成功させるためにはポイント22

キッズスペースはこれから開業する方は作らないといけないですね。

まずは最低限のスペースを待合室につくってもらえればいいとは思います。

ほとんど使わないですね。

小児歯科に特化するなら遊び場として提供する気持ちが重要ですね。

ボールプール

滑り台

公園にある遊び道具が室内でできる感じは人気があります。

テレビやゲームなどはどちらかというと時間がかかるので親が診療しているときに待つ子供のためにつくってあげてください。

シンプルなのはディズニーのDVDをエンドレスに流してるのがいいです。

できたら受付から見えた方が良いです。

絵本は印象が悪くないですけど汚いならやめた方が良いです。

一番考えられてるのはキッズスペースと子供用の診療室が隣同士で他の診療と分けられてることが良いですね。

診療室をウロチョロしなくてはいけないのでたいへんですけど、他の患者さんに迷惑がかかりません。

小児は鳴き声をどのように影響させないかが大事ですね。

泣かせない診療を心がけて頑張っていかないと。