saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業成功させるためにはその21

受付カウンターにいきます。

受付側に必要なもの

パソコン置き

コンセント(いっぱい)

電話

カルテ置場所

プリンター

文房具置き場

なんといってもコンセントが重要

6セットくらいでも足りないかも

電化製品はいくつも置きます。

パソコンだけでも二つ必要で、カードリーダーやレジなどもおく場合も必要です。

空気清浄機やテレビなどをおく場合もあります。

受付でどこまで電化製品で対応するか良く考えた方がいいですよ。

足元にも4つぐらい必要になってくると思います。

カルテも新規で作る資料から色々な書類を置いておかないとスムーズに診療が移れません。

あとは荷物をおく場所を患者側にあると便利です。

結構悩んだのが支払いの場所です。

大きい金額になるとやはり目線が気になります。

死角をどのように作ろうか考えました。

 死角は重要で予約をとるときとかに勝手に見られるとめんどくさいことになります。

できる限り予約台帳はのぞきこまれないようにした方が良いです。

死角も作らなくてはいけないし、待ち合いの全体が見えないといけないしと結構複雑な考えが必要です。