saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業を成功させるためには その18

控え室ですね。

院長室を作るかかんがえますが従業員の控え室をどのようにするのか考えるのもありかもしれません。

従業員が何人になってくるか悩みますね。

これは最小限なら常勤が二人

ドクター一人なら

パートが二人から三人かな

そうなるとロッカーが重要です。

人を信じるのも重要ですが、基本的には信じないで、問題が起きたら早期に対応することを考えておいてください。

鍵つきのロッカーは必須ですね。

大きいのはいらないですが、鍵つきのロッカーを着けて問題が起きても大丈夫な状態にしてください。

あとは、白衣をどのように管理するかですね。

基本的には買ってあげて自分で洗濯してもらうのがいいと思います。

誰かに担当をつけるのではなく、自分で洗濯して、血液が着いたものを病院で洗ってもらうのがいいかな。

田舎だと白衣のまま帰る人が多いので白衣は買ってあげるのがいいですよ。

まー、問題が起こると院長も疑われます。

ロッカーもそうですけど、部屋も鍵があるといいです。

基本的には休みまで院長とはいたくはないと思いますので従業員の部屋は従業員以外は使わないのがいいですね。

最近は従業員を集めるのも大変ですね。

辞めさせない努力もしなくてはなりません。

自分のわがままもほどほどに