saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業の成功させるには その5

これからは人それぞれになってきてしまうのですがまずは戸建の先生の場合を説明しておきますね。

戸建の場合はまず、土地を探さなくてはならないですね。東京や駅前になるとこの土地が高すぎるのでテナントを探す形が基本になりますね。

駅前で戸建は駅前に土地がある方になってると思います。

なので、駅前や東京のいいところにあるなら歯科医院ではなく医療ビルかマンションを建てて家賃収入を獲得した方が健全です。

地方になるならやっぱり駐車場です。

歯科医院はたくさんあります。患者さんはどこの歯医者のすればいいのか悩むところですが、やはり行きやすい、近くにあるが重要です。

医療ビルになると内科や耳鼻科と連携がとれる歯科医院になると集客が望めます。

地方になるとやはり車の停めやすさや車で見える病院になってくると思います。

広い建物ならエンターテイメントを取り入れた医院設計もありかもしれません。

その方が子供が来たくなるので家族を一緒に診療することになるので患者数を伸ばすことができます。

東京の山手線内とかは仕事にくる方を中心になるので審美的な治療を頑張っていくとか、特別な診療を出していくのが良いですが、返済との戦いなので、東京で開業するならマンションを中心に探した方がいいと思います。

地方の戸建にもどりますが、やっぱり土地を持ってるのは強いですね。

土地があるだけで色々な出費が減ります。建物、駐車場、壁、看板など地方だけでなく患者の集客には色々なことが考えられるのですがすべてを考えるとお金もかかります。

土地が決まったら何でも考えられるので予算と相談してみてください。

土地からなら1億円前後で良いものが建てられます。

ユニットを4台にしてレントゲンCTなら1億は越えます。

基本的には3台スタートが普通ですね。

そこから坪単価がいくらなのかで何坪の建物を決めていきましょう。

モリタの場合ユニット3台でCTなら2000万の大型危機がかかります。デンタルショーでみればわかると思います。

アールエフだと開業パックで800万くらいでCTとユニットが買えます。

建坪が40つぼから50坪あればいい建物が建ちます。坪単価が60万ならいいほうです。50坪で3000万くらいになります。モリタと建物で5000万にかかり、運転資金が1000万で、土地が2000万、駐車場や庭に200万、ホームページに30万、看板に100万という感じでお金がかかってきます。

これだけで8500万くらいになりますね。

あとは、消耗品で250万くらいと小物がちょいちょいかかります。

土地からだと9000万くらいは必要になってきます。道具をアールエフにすれば7500万くらいになりますね。

ユニットも減らしてCTもパノラマにすれば5000万くらいにすることも可能です。

減らそうと思えばもっと減らせます。簡単に言えばアジア系の会社で、建物を既製品のみで作って40坪でユニット2台でパノラマなら3000万でもいけるとおもいます。

岩瀬歯科商会とかは得意だとおもいます。