saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業の成功させるには 番外編

ここでメーカーの件で良く聞かないとわからないことをはなしておきます。

メーカーに関してなのですが、なぜ安いところと高いところがあるのかですね。

ユニットに関してはピンキリという言葉がはっきりしてます。

会社にとって質のいいものが高くて質の悪いものが安いと単純に考えてしまうかもしれませんが重要なのは開業してユニットが壊れたときにどのくらいで修理に来てくれるのかが重要です。

もしかしたら開業するときに近くの営業所かどこにあるのか調べておく必要があるかもしれません。歯科医療をやるにあたってユニットに合わせて予約を取っていきます。3台あれば3列の予約を同じ時間に入れることが多いです。そうしないと返済が厳しいからです。

そのため、壊れたときにすぐに来てくれることが重要です。

ユニット1台ならまだいいのですが、レセコンだと地獄です。手書きで診療入力になると15分診療で治療と入力はひとりでできません。

30分でもギリギリですね。

その日になおしてくれるなら1日分の修正ですみますが、何日もになると悲惨です。

なので、営業所が近く営業マンが多いところを選んだ方が安全です。

診療で同時間に一人で自費のみなら問題ないと思います。

そうなるとモリタやヨシダなどのメーカーは全国にいるので安心です。問題ないといいますが、修理のはやさでは圧倒的にモリタです。

高いですけどそこのところは安心できます。

中国系のユニットはすぐに壊れたり、修理が遅かったり、せっかちな方には厳しいと思いますが、安いので新しく買えばいいと思う方には悪くないです。

高いのを大事に長く使うのもありだし、安いのを利益が出たら買い直すのも悪くないなと思います。