saku59lbの日記

やっと開業できるかな

歯科医院開業の成功させるには その2

開業にあたって重要なのが材料屋(ディーラー)です。

メーカーの営業マンに何でも言える営業マンかが重要になってきます。この人がユニットやレントゲンの値段を決定する上でいくらが基準になるのかどんな機械なのかどんだけ故障しやすいのかなど詳しい人だと助かります。

自分の場合は色々な病院に行っていたのでたくさんの営業マンと知り合いになっていたのでその時の情報や話し方などで決めていきました。

あとは材料屋とメーカーで値段のやり取りがたくさんあります。

簡単にいうとモリタやヨシダや海外メーカーやらで買えるところや値段の設定が色々あります。

ここが最初にすごく悩みます。

モリタを買うことが決めていたのですが、営業マンがヨシダの方が得意だったりすると1度ヨシダに連れてくれたり、値段を安くしてくれたりと誘惑がたくさんありました。

大型機器をたくさん買うと安くなるのがヨシダで、モリタはあまり安くなりません。

結構似てるのを出してるのでヨシダでもいいかなと思います。

もっと安くしたいならアジア系のメーカーはホントに安くできます。

日本のメーカーの半額以上の金額で売ってくれます。

自分のなかでどこで、いくらで、などが決まってるなら営業マンにはっきりいってそれに見合うメーカーを探してもらうとおすすめのメーカーを探してくれます。

お得意先とかもあるのでそこは注意かな。

開業がめんどくさいならディーラーにおまかせしたらいいところまでやってくれますよ。